Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-okada-hobby/web/blog/class/RSS.php on line 15

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-okada-hobby/web/blog/class/RSS.php on line 20

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-okada-hobby/web/blog/class/RSS.php:15) in /home/users/1/weblike.jp-okada-hobby/web/blog/class/RSS.php on line 40
<![CDATA[岡田又雄(又郎)のブログ]]> http://www.ok-art.net/blog/ ja 60 Chicappa! Blog 画集の発行 http://www.ok-art.net/blog/?eid=60 画集 「岡田又郎 油絵集」~八ヶ岳高原の風を感じて~ を発行しました。 2020年は東京オリンピックの年ですがコロナ禍で来年に延期、展覧会も東京、秦野等ことごとく中止、普段活動している写生会も3ケ月休会。政府の「緊急非常事態宣言」等もあり自宅にて自粛中、画集の原稿を作成しました。B5サイズ,76ページ、紙厚110kgを100部印刷するだけで相当な費用になり、印刷するか否か迷っていました。 6月に入り茅ヶ崎のおばさんが「来年99歳を迎え、白寿の祝いだが、1年早めて今年その祝いをする予定」と従妹から連絡が有りました。 「それならば是非その前におばさんの希望でもあった画集を作り、差し上げることにしよう。」と決心しました。 最初B5サイズ76ページで作成した原稿を、B5からA4サイズに変更、ページ数を約20枚減らし52ページにした、改訂版を作ってみることにしました。 当初の構想から創作年代の古い絵を削除、思い入れの深い絵もあり新しい物の中から入れ替え、コメントもできるだけ短くシンプルにし、絵を大きく載せるようにする。挨拶分の文章も何度か読み直し修正、等を繰り返し改定をしました。紙の厚さ等で費用見積もりをやり直し、7月中旬に100部の印刷をインターネットで京都の印刷会社に依頼しました。7月末に製本された画集が出来上がって送られて来ました。 早速8月初め、とりあえず親戚・親しい知人へ郵送しました。 茅ヶ崎・横浜、埼玉、東京、新潟等から次々にお礼の電話や、LINE等が来ました。 まず、茅ヶ崎のおばさんが大変喜んでくれました。これで第1目的は達成。 元会社時代の部下で、新潟から山梨へ個展を見に来てくれた人、 鳥取の同級生達から、お礼の電話が有り40何年振りに声を聞けました。 その他、はがきの礼状等次々に舞い込んできました。 今は「費用は掛かったが、画集を発行して良かったかな??」と思っています。
IMG_6719-s.jpg 謹呈-s.jpg   画集            謹呈(挨拶状) IMG_6717-s.jpg IMG_6718-s.jpg    表紙           裏表紙 

[ホームページへ戻る] ]]>
Wed, 19 Aug 2020 11:13:03 +0900 http://www.ok-art.net/blog/?eid=60
第63回 秦野丹沢まつり http://www.ok-art.net/blog/?eid=59 tanzawa-1.jpg tanzawa-2.jpg tanzawa-3.jpg 広報はだの記事
tanzawa-6.jpg tanzawa-5.jpg tanzawa-4.jpg 山桜       花立小屋       そこからの展望
[ホームページへ戻る] ]]>
Tue, 23 Apr 2019 10:47:32 +0900 http://www.ok-art.net/blog/?eid=59
三原山ハイキング http://www.ok-art.net/blog/?eid=58 IMG_3681s.jpg IMG_3686s.jpg
IMG_3691s.jpg IMG_3695s.jpg
IMG_3752s.jpg IMG_3757s.jpg IMG_3759s.jpg
[ホームページへ戻る] ]]>
Sat, 16 Mar 2019 10:00:20 +0900 http://www.ok-art.net/blog/?eid=58
平成最後の個展 http://www.ok-art.net/blog/?eid=57 IMG_3401-1.jpg   IMG_3409-1.jpg 新ロープウエイ    大山阿夫利神社br> 1月16日~4月16日まで、山梨県北杜市の「白州道の駅」近くのシャルマンワイナリーで私の個展です。昨年末12月にワイナリーのオーナーから電話がかかってきて、「シャルマンワイナリーで、個展をやって欲しい。」との事で了解し、1月15日に搬入で伺うことになっていました。 雪が降ると、山中湖・河口湖の道路状態が心配でしたが、北杜市周辺も幸い雪はなく、往復道中の山中湖村周辺は雪がチラツク程度で済み、今はホットしています。 ワイナリーにはアトリエに準備してあった15枚の絵を展示しました。 最近「平成最後の何とか」とうたわれた行事が目に留まります。天皇陛下も4月でご退位されることが決まり、期せずして私の個展も平成最後の個展になりました。 展示枚数は会場の広さに丁度良い枚数で、これから益々寒くなる季節、果たしてお客さんの入場数はどれくらいあるか・・・。展示絵の写真を撮ってくるのを忘れたので、ブログには掲載できず残念!。ギャラリーの写真は、以前訪れた時の物を掲載します。
koten-winery-1.jpg koten-winery-2.jpg IMG_0025-1.jpg
3月に近くにお住いの画家K氏がワイナリーに見に行って下さり、写真を送って頂きましたので1部を追加掲載します。
IMGP6383 (800x533).jpg IMGP6384 (800x533).jpg
[ホームページへ戻る] ]]>
Mon, 28 Jan 2019 14:13:57 +0900 http://www.ok-art.net/blog/?eid=57
絵の寄贈 http://www.ok-art.net/blog/?eid=56 syourou-s.jpg お寺の玄関左壁に飾られた「勝楽寺の鐘楼」 F50号
[ホームページへ戻る] ]]>
Thu, 25 Jan 2018 11:24:14 +0900 http://www.ok-art.net/blog/?eid=56
寒波到来 http://www.ok-art.net/blog/?eid=55 IMG_0319s.jpg 街に降る雪(我が家の2階から撮影)
[ホームページへ戻る] ]]>
Mon, 22 Jan 2018 16:08:17 +0900 http://www.ok-art.net/blog/?eid=55
今年の個展 http://www.ok-art.net/blog/?eid=54 kiji_townnews.jpg タウンニュースの記事(10/27号) 今年は孫の七五三で友人に当番を依頼し、4日目は留守にました。留守中も知人達が来てくれたようです。 山梨では11/17~27迄、おいでやギャラリーでこちらも2度目の個展。おいでやギャラリーの方の広報活動で、新聞社2社の記事に載せて頂けました。
kiji_yomiuri.jpg kiji_asahi.jpg  読売新聞の記事(11/17号)      朝日新聞の時事(11/19号)
お客様は秦野・山梨、どちらも昨年より減少(何故か?)。 驚いたことは、今年スマートフォンを購入した関係でフェースブック(Fb)をはじめました。山梨個展では、日頃絵を沢山スケッチされるFb友達のNfさんが、お土産持参で会場に来て下さったことです。気さくな方で、話も弾みFbの効果に驚き感動しました。また、ギャラリー近くの方で仕事を退職後油絵を初めて5年位の方Nkさんが見に来られました。熱心な方で沢山写真を会場に持って来られていたので見せてもらい、2日後に自宅まで伺い実際の絵を見せて頂きました。 他、東京の親戚でHさんが遠路はるばる見に来て頂き、長野の友人Nkさんが遠路はるばる来てくださり、これまた申し訳なく感謝感激です。 来年の個展は山梨では会場予約が出来ずスキップ、秦野では3度目を同じ会場でやろうと思っていますが、来年も精進し腕を磨き、頑張りたく思います。
[ホームページへ戻る]]]>
Sat, 30 Dec 2017 16:19:00 +0900 http://www.ok-art.net/blog/?eid=54
孫の日の似顔絵 http://www.ok-art.net/blog/?eid=53 town_news-m.jpg タウンニュースの記事 次のサークル時が金曜日でタウンニュース発行日です。会に出席したところ、Y先生が「タウンニュースにこの会の人の絵が3人載っている」と云われ、初めて掲載に気が付きました。左の3人の絵が油絵を写真に印刷し、応募した物です。上からKKさん、KSさん、1番下が、私の絵です。
[ホームページへ戻る]]]>
Thu, 19 Oct 2017 18:33:28 +0900 http://www.ok-art.net/blog/?eid=53
孫の成長 http://www.ok-art.net/blog/?eid=52 IMG_2096s-s.jpg IMG_2097s-s.jpg  男の子の絵「プリウスの車」  女の子の絵「おじいちゃん・おばあちゃん
 今年も広島・長崎で平和記念式典が有りました。市長の挨拶、総理大臣の挨拶、子供2人の平和宣言等、TV中継を見ていました。庭に色付いたホオズキと、折鶴が有ったので組み合わせて描いて見ました。戦争がなくなり、世界に平和が訪づれますように!、再び原爆投を繰り返すことが有りませんように。
houzuki.jpg   「平和の祈り」 SM
[ホームページへ戻る]]]>
Wed, 23 Aug 2017 14:52:41 +0900 http://www.ok-art.net/blog/?eid=52
開成町 風鈴まつり http://www.ok-art.net/blog/?eid=51 「第9回 開成町 風鈴祭り」を見に行きました。 先日、小田原駅で偶然目にしたパンフレットで、開成町で風鈴祭りが開催されるのを知りました。今までも開成町のアジサイ祭りは何度か行っていますが、風鈴祭りが9回目の開催とは、初めて知りました。特別展で「全国47都道府県の風鈴展」と書いてあります。 6/13~18日迄開かれており、本日が最終日で、家内と一緒に瀬戸屋敷に車で行きました。 屋敷に到着しましたが、車は満車で駐車場の空きを待つ車の列・・・。 5分程列の中に居ましたが、係の人に「アジサイ祭」の駐車場を訪ね、近くに有る有料駐車場に移動し、歩いて再び瀬戸屋敷に戻りました。 中は人が多く、茅葺屋敷の中に吊るされた、風鈴の数々を見て回りました。風鈴と云っても音の鳴らない物も交えて色々な種類がある事を知りました。涼しげなシダの葉の下に、リンリンとカレンに響く風鈴が気に入っていたので、買い求めました。
IMG_20170618s.jpg IMG_1644s.jpg IMG_1680s.jpg 「風鈴まつりのチラシ」   「瀬戸屋敷の風鈴」   「我が家に吊るした風鈴」
その後、「アジサイ祭」の紫陽花を見て歩き、更に大雄山の最乗寺迄車を進め、天狗の小道のアジサイを見て歩きました。本堂迄行きお祈りをしましたが、帰りはパラパラしていた雨もいよいよ本降りとなりかかり、滑らぬようにと道を下り、車に乗って帰宅しました。洋風建材の我が家では、買い求めた風鈴をどこに吊るそうか考え、シダが乾燥で枯れない日陰を考慮し、玄関わきにの軒下に吊るしました。 風情があってとても良い感じです。
[ホームページへ戻る] ]]>
Sun, 18 Jun 2017 22:50:08 +0900 http://www.ok-art.net/blog/?eid=51
愛犬(さくら)の死 http://www.ok-art.net/blog/?eid=50 IMG_0277s.jpg ab_okada-4.jpg IMG_0276s.jpg 2008年に描いた愛犬さくら
[ホームページへ戻る] ]]>
Sun, 02 Apr 2017 10:10:33 +0900 http://www.ok-art.net/blog/?eid=50
古民家巡り http://www.ok-art.net/blog/?eid=49 鬼無里(きなさ)は、道のすぐそばに茅葺の古民家が2軒ありました。 大出(おおいで)は7,8年前に写生会で行きましたが、青鬼も良いよ。と聞いていた青鬼集落は大出から近く、茅葺の家はなかったが、古民家の街並みがとても良かった。 小谷村(おたりむら)はその11km先、結構道が分かりにくい所。ここも茅葺の家はなかったが、静かな村の風情は来てよかったと思いました。古民家巡りもここまでとし、Nさん宅へ向かいましたが、途中トイレ休憩に立ち寄った大町に文化財に指定されていた茅葺の古民家が在りました。 Nさん宅でコーヒー休憩後、暗くならないうちにと、来年の再会を約束し、白樺湖を越え帰路に付きました。
IMG_8842s.jpg IMG_8852s.jpg 鬼無里の古民家        大出のつり橋前
IMG_8883s.jpg IMG_8899s.jpg 青鬼集落        小谷村
IMG_8912s.jpg      大町の古民家

[ホームページへ戻る] ]]>
Sun, 30 Oct 2016 15:38:36 +0900 http://www.ok-art.net/blog/?eid=49
第3回個展 http://www.ok-art.net/blog/?eid=48 yomiuri_kiji.jpg   IMG_8202s.jpg 読売新聞 甲府版 7月8日(金)記事    「新潟土産のワイン」
sannichi_kiji.jpg 山梨日日新聞 7月16日(土)記事 北杜市を初め、甲府市、南アルプス市他、個展に多くの来場者が有りました。初めてお目にかかる人ばかりでしたが、私の絵をご高覧下さり、「癒された」「感動した」等の感想を頂き、少しの時間でしたが楽しいふれあいの時間でした。 私の知人も秦野市からSさんYさん、海老名氏からKさん、長野県からNさん、新潟県からFさんとはるばる来て頂き、懐かしい人もいて、感謝感謝です。Fさんからは新潟が日本初のワインの産地だと、岩の原ワイン「深雪花」をお土産に頂きました。
[ホームページへ戻る] ]]>
Wed, 27 Jul 2016 10:58:36 +0900 http://www.ok-art.net/blog/?eid=48
秦野美術文化振興基金賞を受賞 http://www.ok-art.net/blog/?eid=47 IMG_7842s.jpg  tawn_kiji46-1.jpg 頂いた花束      タウンニュースの記事 今回、私の普段活動している大根油絵サークルでは少し前に入会された3人のうち、2人が先生の勧めで初出品。その初出品者1人と、私と他1人の3人が受賞し、先生も大喜びです。
IMG_20160628-1s.jpg IMG_20160628-2s.jpg    授賞式           受賞者記念写真          
これを励みに、今後も油絵の技術向上に努めて行きます。
[ホームページへ戻る] ]]>
Wed, 29 Jun 2016 13:38:13 +0900 http://www.ok-art.net/blog/?eid=47
立て込んだ絵の展覧会が終わって http://www.ok-art.net/blog/?eid=46 ohone20.jpg 一線支部展では昨年に続きYo氏が見に来てくれ、いつも感謝しています。  また、大阪営業所時代に部下であった、8つ下のYa氏が会社を辞めた後、相模原に住んでおり案内状を送ったので、30数年ぶりに会いました。私が受付に座っていましたが前を通っても、お互いに最初は気付かず、10分位経ってから、「そろそろ来る時間だがどうも似ているな」と思い、こちらから声をかけました。Ya氏が絵を見終わった後、会場で久々に昔話をしたり、楽しい時間を過ごしました。絵をやって居て良かった点は、こうして久々に昔の友人と会える事です。  展覧会の4月に今年初めての秦野美術協会 絵画部 商品展(4/26~5/1)が有ります。これは役員を簡単に口頭で引き受けてしまい、パソコンで資料作成や、はがきを出したりする事務に忙しく、空き時間を見つけてこなしています。  また、自治会の組長が20数年振りに回ってきて、この4月から2年間やらなければなりません。 絵は延々と続くので、自治会長の依頼の話は断ったものの、組長は避けて通れないので、重なったときは、家内に代理でやってもらい乗り切るしかありません。これから2年間ガンバレですね・・・。
[ホームページへ戻る] ]]>
Tue, 05 Apr 2016 19:50:15 +0900 http://www.ok-art.net/blog/?eid=46