Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-okada-hobby/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/weblike.jp-okada-hobby/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/weblike.jp-okada-hobby/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/weblike.jp-okada-hobby/web/blog/class/View.php on line 81
岡田又雄(又郎)のブログ |

岡田又雄(又郎)のブログ

油絵の展示会 入選・受賞・他
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

猛暑の夏

台風11号が去り関東も梅雨が明け、猛烈な暑さが続きます。
庭の金魚鉢に1匹元気にいた金魚が台風で増水した鉢から飛び出し死んでいました。春に3匹買ったのですが今はいなくなってしまいました。お盆が明けたらまた買ってこようかと思っています。
台風12号がまた九州に接近しています。
秋に東京都美術館出展用F100号の絵を描くのも、我慢してクーラーを付けずに頑張って来ましたが、もう限界で2,3日前からクーラーを付けました。
まだ50%程度の進捗です。その間山梨の水彩スケッチ等3枚ほどしましたが、大作が終わらなければ油絵にできません。
今年の夏山100名山登山はどうしようか?
まだ考えていませんが、途切れさせないで続けたいとは思っています。
我が家の庭に、アジサイに似た花が咲きましたが、なんという名前なのでしょうか?
また「ウルップ草」の鉢植えを見て買ってきましたが、テレビで見たことは有りますが、花が思い浮かばず、咲くのが楽しみです。咲いたらブログにアップしてみます。

IMG_4735s.jpg IMG_4734s.jpg
「名前が分からない花」      「ウルップ草」

[ホームページへ戻る]
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)

孫の絵

5月のゴールデンウィークに子供と孫全員集合しました。
長男の娘(小学2年生)が絵をよく描きます。
私と家内を描き、小屋に昼寝をしている犬(ビーグル)を描いてくれました。
jiji2015.jpg baba2015.jpg
 私(おじいちゃん)     家内(おばあちゃん)

 sakura2015.jpg
犬(さくら)

私も子供の頃、ノートの裏によく漫画の落書きを描いていましたが、DNAが伝わっているのでしょうか?将来どういう大人になるのか、成長を見守りたいと思います。

[ホームページへ戻る]
    
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)

お食い初め

次男の2人目の孫(女の子)の「お食い初め」の祝に、大きな御餅を作ってもらい、家内と2人で埼玉県に行きました。4月4日(土)大安なのですね!
今まで高速道路を使い秦野から埼玉に移動していましたが、1時間半で到着していましたが、今回は何故か、行も帰りも車が混み2時間少しかかりました。日曜日と土曜日の違いでしょうか?
お祝いの食事、写真撮影等、1か月ぶりの孫とのふれ合い、楽しく過ごした後、近くの別所沼公園に散歩に出かけました。桜の満開が過ぎた頃かな、しだれ桜のきれいな公園内の並木を目にしながら、奥の「子供広場」で孫と遊びました。
帰りに、ふと珍しい八重の椿に出会いました。赤とピンクの2種類あり、何本も植えられています。めずらしい花びらの椿を写真に撮りました。楽しく過ごせた1日でしたが無事帰ってきました。上の子供は2,3日後入園式、下の子どもは誕生日を迎えます。子供たちが元気に成長しますように!
IMG_3824h.jpg IMG_3895h.jpg
「お祝いの御餅」      「桜咲く別所沼公園」

IMG_3907h.jpg IMG_3908h.jpg
「ピンクの八重椿」       「赤い八重椿」

[ホームページへ戻る]
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)

富士サファリパークとムービングボール

孫がお正月に帰って来て、2日にパパ、ママと5人で富士サファリパークへで行きました。20年位前に行ったと記憶していますが、定かではありません。1日午後から雪の降った後なので心配していましたが、快晴で高速道路は秦野中井から御殿場迄の右ルートが閉鎖していましたが、左ルートは心配なく走行できました。
 車は混み合っていましたが、サファリパークは雪の後遺症もなく、お客も多く鉄格子の車でライオン、クマ等の猛獣を目の当たりにし、準備されている餌をやったりで、小学生1年の孫と共に場内を見物しました。
 帰りも車は混み合っていましたが、車内で孫の持ってきたおもちゃで時間をつぶしながら帰りましたが、なんという名前のおもちゃなのか?
〇=〇 の形状の球体の中に青、赤2種類の玉が入っており、2つの球体の中に振り分ける遊びです。6面体のルービックキューブを思い出しますが、これがなかなか思いのままにならず、孫とパパ、ママもまだ成功はしていないらしい。
 私も挑戦してみましたが、帰路の車内で1時間半ぐらいで達成でき、大イバリでした。
帰宅後も風呂上りの夕食後後、3男にやってもらいましたが、途中で投げ出し2階に上がってしまいました。仕方なく2度目の挑戦をする羽目になりましたが、再び成功!
 今年は何か良いことがあるかもしれません。
 1/6夜、家内も達成しました。後で、オモチャはムービングボールという名前だと知りました。
IMG_3105s.jpg IMG_3104s.jpg
 開始前の状態       成功した状態

IMG_4088s.jpg IMG_4094s.jpg
クマ         ライオン

[ホームページへ戻る]
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)

写生会

12月も半ばになり、今年の写生会も予定は全て終わりました。
・2008年から始めて、6年目になる厚木・清川村方面の油絵現地写生会
・早くも1年経過した、八ヶ岳方面の水彩写生会
・1年に1回で、今年2度目の参加をした東京方面の(油絵)写生会
・昨年から企画され、1年に1回で、2回目になる秦野美術協会の水彩写生会
今年も油絵を沢山(17点)描き、水彩スケッチも何とかこなせるようになりました。
来年の展覧会用に、水彩写生から油絵でF50のキャンバスに描いて居るところです。
北海道・北陸・日本海側等寒波に見廻れ、日本列島は大雪だそうです。関東は幸い晴天ですが、アトリエにこもって絵の製作をしていると、足元が冷えます。
来年も元気で沢山絵が描けるよう、風邪など引かぬよう健康には気を付けたいですね。
kaze2014a.jpg
秦野美術協会の水彩写生会「秋の風の吊り橋」

[ホームページへ戻る]
固定リンク | この記事を編集する | comments(0) | trackbacks(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
ARCHIVES
OTHERS
あなたは

人目の訪問者です。